中間管理職にチキンラーメンと水、小麦粉、無人島でサバイバル

>http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090817/biz0908172125010-n1.htm

これも一度聞いたら忘れられないニュースですが、いったいどうしてこのような研修を
行うようになったのか?科学的な根拠があるのかどうか聞いて見たいところではあります。

以下ネットの意見。


バナナはおやつに入りますか?

はい上がれないほど深い谷底に研修員を集め、最初の一日は全員分の弁当を落とす。
次の日から弁当を一人分ずつ減らしていき、互いに弁当を奪い合わせる。
そして最後に生き残った一番強い研修員をさらに過酷な修業で鍛え上げる。

部下を管理するのに無人島生活って役に立つの?

プライドを潰すのが目的。
何だっていいんだよ。
人を束ねるのに、部下の能力を正確に把握できる。
プライドが高い奴だと部下の能力を素直に認めないからな。

うちの会社でも似たような研修があった。
こういう状況では感情的に色々噴出してモメる事必定だから、
チームワークとリーダーシップの養成だろ。


こいつらが居なくても業務に差し支えありません。
by日清


中には爆笑物の意見もありますが、かなりイロモノ系の研修であることは確かで
どのくらいの効果が見込めるのかは本当に疑問ですね。



[このエントリーもどうぞ]青森県建設業界は自民党を推薦



同じカテゴリー(日記とか)の記事

写真一覧をみる

削除
中間管理職にチキンラーメンと水、小麦粉、無人島でサバイバル